SSブログ

水たまり [こうちゃん]

こんばんはー(#^^#)

またまた、ご無沙汰してしまいました。
12月に入ったというのに、それほど寒くない気がしますが、少しずつ寒くなってきてますね。

昨日、長女から可愛いお話を聞いたので。

少しずつ寒くなってきたせいかな?
いつもは、おもらししないMちゃんが、お部屋に小さな水たまりを作ってしまいました。

Mちゃんは、クラスで一番お誕生日が遅い4月1日生まれ。
背も小さくて、お話もまだそんなに出来ないのですが、長女のこと好きでいてくれるみたいで、お迎えに来てくれたお父さんが「○○先生の話を毎日楽しそうにしてくれるんですよ。だ~いすきだそうです。」ってお話ししてくださったって、嬉しそうに教えてくれた子。

小さいけど、お話しはまだ得意じゃないけど、しっかりしていて、おもらしもしたことなかったのに、してしまって、お部屋の隅でドキドキしていたと思うんですよね。

小さな水たまり、誰のだろうって、年少さんクラスの先生3人で、みんなのおズボンやスカートを触っていて・・・・。
一番ベテランの、いつも長女を怒鳴りつける(おいおい・苦笑)H先生が「Mちゃんだ!」って、まるで犯人見つけた!みたいに叫んだんです。

どうなったか、私でも想像できます。

それからMちゃんは、いままで出したことない声を出して泣き止まなくて。
水たまりの掃除とMちゃんのお着換え、今回はMちゃんは自分がお着換え手伝ったほうがいいよなぁって判断して、申し訳ないけど掃除をH先生に頼み、Mちゃんに「大丈夫だからね。びっくりしたね」って、なんとか泣き止んだMちゃんとお着替えを。

そこに、クラスのRくんが来て、自分でお着替えを始めたので、どうしたの~って聞いたら・・・。
「水たまりの上に座っちゃったみたい。ズボンが濡れちゃった。」って。
Rくんは、Mちゃんがまたビックリしないように、小さな、小さな声で。
優しいなぁ。

そういえば、長女がH先生に「ピアノ練習ちゃんとしてる?」って注意を受けていたとき、泣き出しちゃったのは、Mちゃんだったなぁ。
その日以来、長女は”クラスの子たちのために”毎日のピアノの練習時間を倍に増やしました。

園長先生から、お褒めの言葉を頂いた時も、クラスの子たちに伝えたら、「先生も、まる!」って言ってもらえたって。

まだまだ未熟で、ダメダメな先生かもしれないけど、クラスの子たち33人と長女の絆は、8か月で少しずつ出来て来てるのかもしれません。
それに、保護者の方たちの優しい眼差しも、長女の励みになってると思います。

負けそうなくらい、落ち込んでいるとき、明るい応援歌は、余計につらいのかもなぁって、春ごろの長女を思い出し、ちょっと思う。

ほんのちょっと、背中を支えてもらえるくらいがちょうどいいのかもね。

ねっ、こうちゃん、そういうことだよね?
「夢を見れば傷つくこともある」を初めて聞いたとき、そう思ったよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

そりちゅど

momo様、こんにちは♪
ブログにお邪魔しても、なかなかコメント残せず申し訳ありません。
私はこの記事の「小さな水たまり」という表現が、とても好きです。心臓にずきゅ~ん!ときました♪
あたたかい目線の素晴らしい表現だなって…癒しをありがとうございます♪
今年はお世話になりました。
絵も飾ってくださりありがとうございます。
妄想お絵かきまみれの私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お身体大切になさって、良いお年をお迎えくださいませ♪
では、また~(* ̄∇ ̄*)ノ
by そりちゅど (2015-12-30 14:56) 

momo

そりちゅどさま、こんばんは。
わぁ、せっかくコメント頂いていたのに、気付くのが遅れてごめんなさい。

今年もよろしくお願いします❗

みずたまりって優しい表現ですよね。
3歳でも、相手が傷つかないように、ちゃんと気遣えるんですよね。

私の方こそ、そりちゅどさまのぽてちびちゃんに癒されて元気をもらっています。
漫画の続きも楽しみで仕方ないです(〃^ー^〃)


by momo (2016-01-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。