SSブログ

母の事 [私事]

こんばんは。

毎日、暑い日が続いていますね~。
今年の夏は、本当に暑くて・・・。
去年の今頃は、スパコンのオーラスも終わり、こうちゃんからもらったメッセージを思い返しては、幸せを噛みしめていました。

8月4日、母が旅だって逝きました。
膵管ガンでした。

4月1日に入院、検査をし、癌が見つかり。
何度も、何度も、弟家族と、私たちとで話し合い。
その都度、色々決めてきたけれど・・・。
認知症もあった母にとって、どの治療法が正解だったのか、今でもわかりません。
本当だったら、母がどうしたかったのかも。

初めの頃は、会話も出来ていた母。
ある日『そういえば、食べ物のとこ、辞めちゃったの?』
どうやら、私が毎日病院にやってくるので、パン屋さん辞めちゃったのかと心配したようです。
『ちゃんと、仕事してから来てるから大丈夫だよ』と話すと、『せっかく働かせてもらってるんだから、辞めたらいかんよ』って。

うん、うん、わかったよ。

ある日お休みの日、PONにこうちゃんが出演するので、それに合わせて病室に行き
『こうちゃんTV出るから一緒に見よう~』と、一緒に見たことがありました。
それから何日もして、TV付けようか?って聞くと『光一君、TVに出るのか?』って。
色んな人の名前、忘れちゃってたのに、私と言えば、こうちゃんって事は、覚えててくれた。

あーとお休みが重なったある日、映画に行って、帰りにクリスピークリームドーナツ買ってきて、楽しかったよ~って話したら、『良かったね』って笑ってくれた。
ドーナツも、半分も食べてくれた。
そのころまでは、私が勧めると、2口3口でも何か食べてくれてた。
看護師さんも、みなさんとても優しくて、良くして下さってたし、義妹も、来れる日は出来るだけ来てくれていたけど、やっぱり娘さんには敵わないですねって言われ、ちょっと嬉しかった。

一般病棟から、療養病棟に移ってしばらくして、みんの成人式の前撮りの日がありました。
前撮りが終わり、そのまま病室に行き、みんの振袖姿、見てとても嬉しそうだったなぁ。
記念写真も、みんなで母とも撮れた。

緩和ケア病棟に移ったのは、その次の日でした。
その日からは、家族の夕食の準備とお風呂に帰る以外は、ほとんどを病室で母と過ごしました。
ソファーベットも、案外寝れた。

みんなの大事な日を避け、みんの晴れ着姿を見届け・・・。
母らしいなぁ。

一人暮らしだった母、本当に認知症だったんだろうか?と疑いたくなるくらい、部屋はどこも綺麗に整頓されていて、掃除も行き届いていて。

小さなころから、新しいお友だちが出来るたびに、母に紹介しに行っていたみん。
一番初めは、幼稚園の年少さんで、家から勝手に1キロ半の距離を友だちと・・・子どもたちだけで行っちゃって母を驚かせたけど、母はそれが嬉しくて、色んな人に話してたね。
やんちゃで困る武勇伝も、母だけは『将来楽しみだ』って。
大学生になったみんを見て、最近可愛くなったねって。
最近て(笑)。

とにかく、おばあちゃん子で、何でも母に相談してたあー。
バイトを初めてすぐ、バイト先まで母を連れて行き、バイト仲間のパートさんたちに紹介してくれて、恥かしいけど嬉しそうだった。
洋裁、和裁が得意だった母に、あーはいつもミシンを借りに行き手伝ってもらいながら、色んな話をしてたんだよね。

お嫁ちゃんがいるから、弟には色々頼みづらくて、いつも家に電話をかけて来て、旦那ちゃんに色んなこと頼んでた。
私が仕事してる土日なんかは、2人で買い物にも出かけたり・・・。
本当の息子のように(笑)。

4か月間、ほとんど食べられないのに、よく頑張ったなぁ。
今頃、きっとどこかで見ててくれるよね。
じいちゃんとも、会えたかな?

一生懸命頑張ったつもりだけど、もっと何かできたかもって後悔は残りますね。

昨日は、久しぶりに何も用事の無い休日でした。
こんな日は、いつも母を誘ってランチに行って、買い物してってしてたのにね。

これからは、母にしてもらったこと、教えてもらったこと、思い出しながら頑張るからね。
見ててね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

90歳と12日 [私事]

昨日、祖母が亡くなりました
90歳とちょっと
今夜はお通夜、明日が葬儀

今日は仕事だったので、お店で店長やTちゃんと「大往生だよね」って

4年前に、旦那様の祖母が88歳で亡くなった時は、お葬式の日が普通は避ける友引でした
「長生きされて亡くなった場合は、あやかれますようにって、友引でもいいんですよ」
そんなお話しを聞きました

母がまだ赤ちゃんだった頃に、後妻として来た祖母なので、血の繋がりはありませんが・・・
私がそのことを知ったのは、自分の結婚が決まったころ
私にはどこにでもある、孫としての記憶しかありませんが
母とは、いろいろあったので
「絶対泣くもんかって思ってたけど、やっぱり止まんないね」
そう昨夜電話で母が話していました

小さなころに会った記憶しかない、あー
まったく記憶にないみんですが、今夜のお別れには一緒に行きます


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。