SSブログ

90歳と12日 [私事]

昨日、祖母が亡くなりました
90歳とちょっと
今夜はお通夜、明日が葬儀

今日は仕事だったので、お店で店長やTちゃんと「大往生だよね」って

4年前に、旦那様の祖母が88歳で亡くなった時は、お葬式の日が普通は避ける友引でした
「長生きされて亡くなった場合は、あやかれますようにって、友引でもいいんですよ」
そんなお話しを聞きました

母がまだ赤ちゃんだった頃に、後妻として来た祖母なので、血の繋がりはありませんが・・・
私がそのことを知ったのは、自分の結婚が決まったころ
私にはどこにでもある、孫としての記憶しかありませんが
母とは、いろいろあったので
「絶対泣くもんかって思ってたけど、やっぱり止まんないね」
そう昨夜電話で母が話していました

小さなころに会った記憶しかない、あー
まったく記憶にないみんですが、今夜のお別れには一緒に行きます


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

桃子

おばあちゃん、本当に大往生だね。血の繋がらないmoちゃんのお母さんを育ててくれたおばあちゃん。可愛い孫のために、ソロコンのオーラスが終わるまで待っててくれたのかな…ご冥福をお祈りいたします。
by 桃子 (2009-10-25 20:08) 

りこ

momoさん。
こんばんは。
お祖母さま、様々な大変な時代を生き抜いてきた素敵な女性でいらしたのかと思います。
だから今の素敵なmomoさんがいらっしゃるのですものね。
ご冥福を御祈りいたします。
どうか足元お気をつけくださいませ。
by りこ (2009-10-25 20:42) 

ふみえ

momoさん、おはようございます。今日はおばあさんの告別式ですね。こちらは雨ですが、そちらはいかがですか。寒くなってきたので風邪をひかないようにね。おばあさんのご冥福をお祈りします。
by ふみえ (2009-10-26 11:00) 

momo

桃ちゃん、ありがとうございます

18日に、お見舞いに行って良かった
1周遅れてたら、最後に会う事も出来なかったよね
後悔するところだった

祖母と母との間の、70年近くの時間には、ひとつの感情では言えないお互いの気持ちがあるんだろうなぁって思った
今日も、仕事帰りに母の所に叔母が来てたの
姉妹っていいよね

by momo (2009-10-28 07:58) 

momo

りこさん、ありがとうございます

祖母は、とっても元気な人で、ほんの2~3年前までは、母や叔母と温泉旅行に出かけたり、電車を乗り継いで母や叔母の所まで会いに来たり、とってもしっかりした人でした
声も、とっても大きくて電話の声が外まで聞こえちゃうんです
子供の頃は、遊びに行くと必ず靴を買ってくれるんです
それで、「また大きくなったねぇ」って言ってました
そんな、昔の事を思い出しました

息子ちゃん、回復しましたか?
告別式に学校を休んだので、あーは、友達に病気と勘違いされて、一昨日はメール攻撃にあってました(笑)
りこさんも、看病疲れしないように、お大事にしてくださいねー
by momo (2009-10-28 08:05) 

momo

ふみえさん、ありがとうございます

ふみえさんの所も雨だったんですね
こちらも、一昨日は雨だったんですが、初七日法要のあと、外に出る頃には止んでいました
お別れの雨だったのかなぁ?

本当、1日1日と寒くなっていく感じだよね
やっと、家のそばの銀杏並木も紅葉が始まりました
ふみえさんも、風邪などひかないように
インフルエンザもはやってるし、気を付けてね

家に帰ったら、ふみえさんからのこうちゃんが届いていました
昨日、仕事帰ってから見たよ
ちょっと疲れ気味だったんだけど、癒されたー

いつもありがとうね
by momo (2009-10-28 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。