SSブログ

どんなもんヤ! 2013.6.19 光一のオレファン~♪ [ひとり、どんなもんヤ!]

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

光一のオレファ~ン ♪

F1や車に関する質問に答えるコーナーです。

え~奈良県ひろりんさん。

『今朝テレビで2015年にホンダがマクラーレンホンダとしてF1に帰ってくると言ってました。
さらにマクラーレンホンダと言えば伝説のアイルトン・セナなのですごく期待が高まるとも。
光一さんの見解はいかがですか。』

そりゃ嬉しいですよ。
え~ホンダがね。
え~撤退して。
え~2015年に、マクラーレンに、エンジン提供すると。
ま、マクラーレンのワークスとしての形ではないんですけど。
エンジンサプライヤーとしてね。
参戦をするとで。

ただ2014年から、来年からですね。
F1のエンジン規定が変わるんですね。
え~今は、自然吸気エンジンなんですけども。
来年からターボに変わって排気量が落とされると、いうことで。

だから、2014年が、エンジン規格になって。
やっぱり~レース1戦ごとにそれは開発が進むモノなので、1年遅れでホンダが参戦することにちょっと心配はあるんですけども。
それがもしかしたら2014年速めになるんじゃないかって、色んな噂が出てますけどもね。

え~ま、でもやはり、マクラーレン、マクラーレン、そのホンダという形でね。
ホンダがターボとして、ターボのエンジンサプライヤーとして、え~~エンジンを提供していた時に。
え、16戦15勝だったかな。
というものすごい、あ~の~記録を打ち立てて、もいるんで。
やはりそのホンダのエンジンというのはね。
え~そういった、記憶にも記録にも残る、エンジンなので。
え~是非ね、ま、日本勢が、今年2013年は、F1から全て撤退しているので。
やはり2015年に戻ってくるっていうのは、僕としては、すーっごく、非常に嬉しいことなので。

やっぱりこう~今世の中ね、エコに、色んな物がエコになるでしょ?
だから、ターボって余計環境に悪そうじゃんと思うかもしれませんけども。
実はあ~の~排気ガスを、もっかい簡単に言うとですけど、巡回させてそれを圧力をかけて、え~エンジンのパワーに、え~まわしてあげるというのが、え~ターボの機構なので。
実は、排気ガスにはすごくエネルギーが残ってるんですね。
それをそのまま排気させるのではなく、もう一回まわしてあげる、っていう実はエコなんですよ。
ターボっていうのはね。

だからそういった部分から、も、ホンダが参戦理由にあたったんじゃないかなと思いますし。
色々エコが騒がれる中でね。
え~ホンダは、やっぱりその。
ん~エコの技術とレースに対する情熱と、というのを両立させてる会社だとも思いますし。
え~すごく、わたくしとしても期待したいなと思っております。

さ、いい睡眠に・・なったんじゃないかなと思いますけども。

え~、F1や車に関するお話しと、前半で紹介する普通のお便りお待ちしております。
ハガキは、郵便番号105-8002番文化放送Kinki Kidsどんなもんヤ!まで。
メールは、kinki@joqr.netです。

え~、では歌ですけども、昨日一昨日と紹介させて頂きました。
7月3日に、昨年ワタクシがやったコンサートのツアーのライブDVDが、え、リリースになります。
Gravityというアルバムをひっさげてのツアーだったんですけども。
え~その中から曲を聴いて頂きたいと思います。

何しようかな。
またDanger Zoneでいっか。
ね。

はい、え~というわけでその中から1曲、Danger Zone聞いてください。
どうぞ。

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

リアルタイムなお話しだね(*^-^*)
楽しそうに話すこうちゃんの声聴いてて眠くなるなんて私にはわかんないよ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。