SSブログ

どんなもんヤ! 2013.5.15 光一のオレファン~ [ひとり、どんなもんヤ!]

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

光一のオレファン 

はい、寝る時間だよ。

ふふ(笑)

寝る時間ですよ~。

はい、大阪府のさおままさん。

『娘とF1の中継をみていて、え~川井さんのおっしゃることがわからなかったので、え~光ちゃんに聞こうということになりました。
どうぞ50歳のおばちゃんにもわかるように教えてください。
リアにきつい、フロントにきついコースというのは、どんなコースのことを言うのですか?』

ま、これはですね。
単純に言うと、リアのタイヤにきつい、あの~フロントのタイヤにきついコースという言い方をするんですね。
このサーキットは、ストップアンドゴーなので、リアにきついですねとか、言ったりするんですが。
なぜストップアンドゴー。
ストップアンドゴーっていうのは、あの~要するに、高速カーブがあんまりない。
ホントに車がすごく止ま・・・止まるっていったらおかしいけど。
ま、要するに90度くらい曲がる?
結構かくばっているコーナーが多いサーキットだと、それはリアにきつくなるんですね。

それはなぜかというと、え~車がぐーって、ほと、ん~まぁ、だいたい80キロとか90キロぐらいまで減速するコーナーが多かったりするとですね。
あの~曲がった後に当然加速していくでしょ?
それの連続になるんで、加速状態っていうのは、え~リア駆動なので、F1はね。
リアのタイヤを駆動させてるんで。
リアのタイヤを、こ~あの、ドライバーが、ちゃんと、しっかり管理しないと、あのホイルスピンをおこしちゃう。
おこすわけですよ。
そうするとやっぱり、リアタイヤどんどんどんどん摩耗していくんで、あの~ホイルスピンしなくてもやっぱり、あの~リアを駆動させていると、リアにどんどん厳しくなっていくんですね。

逆にフロントにきついコースっていうのは、くねくねくねくねまがりくねったコース?
なんかだと、あの~曲がるってことは、フロントのタイヤを方向、ね、ステアリング切って、あの~曲がっていくわけじゃないですか。
そうするとそのフロントのタイヤに、え~~摩擦が生じて車はそっちの摩擦の抵抗の少ない方に曲がっていくわけですから、フロントタイヤがどんどん摩耗していく状態になるんですね。
だから、リアにきついコースと、フロントにきついコースっていうような言い方をする時は、あ、このコースは結構曲がりくねった、高速コーナーが多いのかなあとか。
フロントにきついって言ってる場合はね、そういう風にとらえることができると思いますよ。

はい、以上で~す。

寝てた?
起きた?
起きたか~?
ね、起きろ。
終わったから、起きろ~~。

はい、F1に関するお便り、前半に紹介する普通のお便りお待ちしております。
ハガキの方は、郵便番号105-8002番文化放送KinKi Kidsどんなもんヤ!まで。
メールはkinki@jor.netです。

じゃ、曲でーす。
ジェットコースターロマンス!
どうぞ。

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
ふふ(笑)

ジェットコースターロマンスかけてる(笑)


こうちゃん、傷付いちゃったよね。

大丈夫だよ、こうちゃん、私は、こうちゃんの声にとっても癒されてる。
1日の終わり、こうちゃんの声で安らかな気持ちになれてるんだよ。

F1のお話しだって、好きな人の好きなものを、好きな人の声で聞けるんだもん。
嬉しいよ(*^-^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。